カリフォルニア >「C」で始まるワイナリー >Caymus Vineyards 【ケイマス】:カリフォルニアワインのYANAGIYA - edb54

2019-12-12

ケイマス カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー [2015] (正規品) Caymus
【最新Vtg.】 到着
■覇道を行くKing of Napa Cab.ケイマスより、最新年
にして傑出の2015年到着。前作と変わらぬ美味しさ

【Caymus Cabernet Sauvignon Napa Valley 2015】

*:..。o○ お陰様で1800本突破 ○o。..:*

△ 大・大反響御礼!登録「全世界の」赤ワイン全品種
(総計224,450本)の中から【第一位】に選ばれました!【五冠達成】
(※カベルネ総合】米国総合】加州総合】ナパ各部門一位:2014年7月16日(水)更新分)

本国$82…逆転価格!
お陰様で好評頂いておりますケイマス。「40周年記念限定版」のアニバーサリー・ヴィンテージとなった’12年では、三倍価格のオーパス・ワンをも軽々超越する【RP96点】も獲得して大変な話題となりました。

※ ’12年は40周年記念の特別仕様でした。
←上段が現行年、中段が'12年、下段が'11年以前のものです。

’05年を最後に日本への輸入が長らく途絶えておりましたケイマスのナパ・カベ。2013年に、’11年ヴィンテージにて、6年ぶりとなるにて日本再上陸。この度のご案内は、日本輸入復活5年目の’15年です。今年も特価継続!ワイナリー価格は "$82"。@110円換算で約9000円…と本国同価格でのお届けとなっております。

’13年にて【RP94点】、’14年も【RP94点】と、当たり年だった背景もあり、二年連続で高い評価を受けていたこのナパ・カベ。「流石に’15年はこの二年からは見劣りするのかな…」と思いきや、これがとんでもない話。三年連続…しかも今年は「+」付きでの【RP94点】を確定させました。



S.S.を脅かすことも…ケイマスの強力なA.V.A.版。

フラグシップである 『スペシャル・セレクション』(以下S.S.)の半額というリーズナブルな価格でありながら、そこまでの品質格差が無い秀逸なカベルネ…としてその費用対効果も人気の秘訣。





上記のように、S.S.と同点、一点差、そして時には "品質逆転" などというヴィンテージも。下記画像は並の年のS.S.を凌駕した’04年のWE誌評価。「ソフィスケートされた色気」とも言うべき独特のセクシーさは、頭や舌よりも本能を尽く訴求力があります。



一時は一万円を大きく越えた国内定価も、現在はジャスト一万円で落ち着き、更にヤナギヤ特価ですと8000円台。

この大幅な値下げで、私イナムラ@てんちょが感じる個人的なヨロコビ・ポイント…それが「スキマの埋め込み」。

実はこの一万円前後という価格帯のナパ・カベって、意外と空白地帯なんですよね。よく店頭でもお客様より言われるのですが、「シルバー・オークやジョーダンといったソノマのトップ・カベルネと飲み比べる場合、ナパ側では何が良いか?」という質問に、これまでなかなかスマートな回答というものがありませんでした。クオリティ的には 『ヘンドリー』『ターンブル』 で何ら問題無いのですが、果たしてソノマの二大巨頭ほどのネーム・ヴァリューはありませんし、『ポール・ホブス』『モンテリーナ』 まで行ってしまうと価格差が付き過ぎてしまいます。その点、ケイマスでこのお値段なら、価格・知名度・品質とも申し分無し。迷わずお奨め致しましょう。

深きコクある、非常に濃厚&リッチば味わい。「ならでは」のケイマス・スタイルが貫かれています。ソノマ・カベルネと飲み比べて最も違いの出るナパ・カベの一つだと思います。

2012年で40周年を迎えたケイマス。S.S.の欄でも書きましたが、ケイマスがナパ・カベの王道を揺ぎ無く突き進んでいるように見えるのは、時代のニーズを敏感に察知し、それに添ってきたからこそです。技術のみならずヴィンテージ、流行を含め、常に繊細な変化を自らに課し、それを続けてきた結果であり、決して「不変」などではありません。ブレンドにしても、ナパの16のサブ・アペラシオンのうち、8箇所からの果実を使用。巧みにその比率を変えることで、どのようなヴィンテージでも高い安定度を確保し、ファンを裏切らない品質を継続しています。

味わいの本筋でクラシックな王道を行きながら余韻や深いところで進む道中にはモダンな面も見せるそのスタイルには、一抹の古臭さも感じられない筈です。進化を続ける必要は無くとも、変化は必須なのです。そうでなければケイマスがこれほど長く愛されるわけもありません。

’05年後に輸入が停止してしまった際、「輸入の停止期間が継続的に続くことは、日本のナパ愛好家にとっての大きな損失」と書きましたが、、、

正規輸入復活により、今再びこの価格で!

■パーカー監修アドヴォケイト誌94+ポイント
■1516本完売! 24本追加いたしました。

≪正規品≫ この品質でオーパスワンの1/4価格?
[RP94点+] 
完売致しました。有難う御座いました!

お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
この商品の配送方法
  • 宅配便
  • クール便
  • 店頭受取